ダン速 男子力速報 筋トレ・オナ禁・ハゲ等々 男子力向上、お悩み系2ch記事まとめ

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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/03(木) 19:02:46.68 ID:YFOV7tFD0.net

世界と戦うフィジカルつけるトレーニングを語ろうぜ


2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/03(木) 19:07:25.91 ID:YFOV7tFD0.net

■クリスティアーノ・ロナウドのウェイトメニュー
スクワット(150kg) 6回×4セット
ベンチプレス(100kg)6回×4セット
クリーン(75kg)6回×4セット
レッグプレス(200kg)6回×4セット
デッドレッグ(200kg)6回×4セット →(デッドリフト?)
ショルダープレス(70kg)6回×4セット
アームカール(30kg)6回×4セット
トライセプスエクステンション(30kg)6回×4セット
ラットプルダウン?(75kg)6回×4セット
ベンチディップ(75kg)6回×4セット
ブリッジ×5(75kg)6回×4セット

■ロナウドMAN-U時代のトレーニング
私はロナウドと5年間、トレーニングを行った
彼は18歳のときにやってきたが、シニアの経験はあまりなかった
彼は、私が出会った中で最も熱心に打ち込むサッカー選手になった
彼はサッカーコーチ、マネージャー、フィットネスコーチ、ジムコーチが
指示したトレーニングを全て行ったが、彼はそれにプラスして鍛えていた

■ロナウドの食生活
<1日の食事パターン例>
朝食:フルーツジュースとシリアル(小麦・穀物)など
昼食:サラダと一緒に、鶏肉や色々な肉を食べる
加えて、ジャガイモや小麦パスタ、野菜などから炭水化物を摂る
間食:ツナロールなどを食べる
夕食:昼食と同じパターン

<重要ポイント>
・炭水化物をよく食べる
・脂質を控える
・かなりの量のタンパク質
・食生活に厳しい

■マンUの体幹トレーニング
メインメニュー
1.フロントブリッジ
2.サイドブリッジ(左)
3.サイドブリッジ(右)
4.バックブリッジ
5.キャンドルスティック

ステップアップメニュー
1.腹筋ローラー
2.スーパーマン(アームレッグクロスレイズのこと)
3.ボスバランスを使った腕立て伏せ
4.加重クランチ
5.ロシアン・ツイスト



長友はロナウドを止められんのか?








13: 2014/07/06(日) 04:13:08.70 ID:H3uP7CT/0.net

>>2
ラットプルダウンだけやけに軽いんだよな
100キロ6回でもできそうだけど彼なら
それとも75キロ加重しての懸垂かな?
すごすぎるけど
ベンチディップスとブリッジは腹の上に乗せてんのかな?


163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/15(水) 02:22:10.58 ID:W3ZOy2Kk0.net

>>2にある
>■マンUの体幹トレーニング
>5.キャンドルスティック

マンUでやってたキャントルスティックってなんざます?
体幹トレでググってもいろいろ出過ぎる。


3: 2014/07/04(金) 02:15:10.76 ID:LoWPLbB10.net

中田英寿は20前半からフィジカル強かった
身体の使い方が良かっただけで日本人は短足という重心が低い長所あるから
フィジカルナンバー1お化けになるの当たり前なんだよね、黒人白人は脚長いから
転び易いしぶつかり合いに弱いよ、中田英寿こそ日本人の生きる道なんだよなぁ
ということで、相撲や柔道の対人を練習に組み込んで対人フィジカルを鍛えるべき


4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/04(金) 07:07:41.73 ID:yg96QUif0.net

「柔よく剛を制す」と、「剛よく柔を断つ」

そもそも柔道の基本ってこの2点セットなんだよ
前者の方がカッコいいからか、やたらパワーが軽視される傾向がある

長友は本で「ウェイトでつけた筋肉は使えない筋肉だった」とか言いながら
今も一部ウェイトトレーニングやってるからな

つか長友はまだウェイト使えないとか言えるレベルにすら達してないだろ


5: 忍者ハッタリカンゾウ ◆250igs9t9g 2014/07/04(金) 11:17:58.06 ID:9dQbdbR/O.net

良スレだな。


6: 2014/07/04(金) 15:41:09.51 ID:8hecNdjV0.net

基本的に日本のサッカー選手は基礎体力がない。小、中、高、時代に
技術の指導はあるがフィジカルめんを重視していない
野球と比べてみよう。体力、気力、スピードみな劣っている
もっとも運動能力、素質のあるやつは、まず野球にいってしまうからな
練習の厳しさに耐えられない野球部の落ちこぼれが、甘い練習のサッカーに走る
大学、Jリーグに入ってから世界とのフィジカルの差がついてしまう原因だ
小中からの人材育成と勝負に対しての厳しさを教えよう
次のW杯には間に合わないので高校野球の素質ある 2軍クラスをスカウトして
鍛えれば、今いるFW,DFよりはましな選手がそだつだろう
シュートはゴールの枠内に打つこと、この基本が出来ない選手はサッカーを辞めてもらおう
練習で出来ないのは、試合で出来るはずが無い。


7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/05(土) 00:56:09.48 ID:SRy9Z3F70.net

握力 素早く相手をつねり悶絶させることができるし服を引っ張っるほうが目立つので
まず笛を吹かれることはないしビデオ判定で抗議になったとしても悪意無しと認められる確率は高いと思う

マリーシアを含めて日本もラフプレイをしたほうが良い
自分達のサッカー(日本人らしい温和な)なんてやってるからダメ 


8: ( ・◇・)? 2014/07/05(土) 12:51:23.20 ID:Mb6c4o0m0.net

海外と日本のアマ、プロでトレーニング内容に違いがあるの?


9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/05(土) 14:20:42.57 ID:Cg6kQ5oG0.net

海外のプロ
=ハードなウェイト当たり前、十分な栄養管理、体幹は日本の体幹ブーム以前から実施

海外のアマ
=ハードなウェイト当たり前、栄養管理は劣る、体幹は適当かも

日本のプロ
=ウェイトやりたくない、そこそこの栄養管理、長友の体幹ブームに追随

海外のアマ
=極力ウェイトやらない、間違った栄養管理、体幹だけでフィジカル完璧と妄信


ざっくりこんな感じ


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/05(土) 18:47:51.01 ID:Cg6kQ5oG0.net

ウェイトで鍛えるだけで勝てるとは全く思わんが

体幹だけで、世界のトップクラスの選手を封じられるとも思えない

でも基礎的なウェイトの方法・効能・限界を知らない、知ろうともしない
サッカー関係者が多すぎるとは思う

ダサい、使えない、体が重くなる、キレが落ちる
というネガティブな先入観が強すぎ


12: 忍者ハッタリカンゾウ ◆250igs9t9g 2014/07/05(土) 23:19:39.16 ID:U2t0q6GTO.net

体幹って言葉が独り歩きしてるな。


17: 2014/07/06(日) 07:38:55.69 ID:LzeA0/J40.net

なんというか
サッカーは技術が全てで、フィジカルは鍛えなくても良い
なんて、馬鹿な発想を持つ奴が多い

いくら技術があっても、フィジカルが無ければ
潰されて終わる


19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/06(日) 07:51:42.06 ID:c3xK5CNn0.net

長友以降の体幹ブームには
どうかと思う部分がたくさんあるけど

それでも体幹ブームがなかったら
「日本人はフィジカルで競り合っても勝てない、技術で勝負しろ」
なんて風潮が、今よりも支配的だったはずだよ

もちろん体幹だけじゃ、世界トップレベルのフィジカルには競り勝てんだろうけど
とりあえず「戦おう」という意識の部分では、多少マシになってきた気がする


20: 2014/07/06(日) 22:15:52.35 ID:crYoL2fl9

体幹も強いに越したことないけど、
俺は全身の筋肉をまんべんなく鍛えるべきだと思う。
今の日本代表と中南米の強豪国とのゲームは、
もう男と女が戦ってるイメージ。
日本代表は全てにおいて弱すぎる。


21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 00:27:29.52 ID:1M9eJxZA0.net

あと何年かして長友のピークが過ぎてきたら

「日本人はフィジカルより技術」理論が、また盛り上がりそうな・・・

長友が衰えてJ復帰でもしたら、木場帝国の勢いもなくなりそうだ


22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 00:32:11.08 ID:qYVgQ9oJ0.net

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23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 00:38:08.58 ID:qYVgQ9oJ0.net

「柔よく剛を制す」はその通りなんだけど今の時代は剛が柔も手に入れてるから
古い考えで柔のみでどうにかしようとしている日本人が後れを取ってるわけだ


24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 00:44:46.55 ID:25JjYRpP0.net

フィジカルも技術も両方必要。
どちらかを軽視して良いというわけではない。片方だけ良くてもダメ。
日本代表の強化には日本人の体格に合わせてバランス良く鍛えるべし。


27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 00:56:29.25 ID:1M9eJxZA0.net

>>24
「日本人の体格にあわせたバランス良い鍛え方」っていうけど、

具体的に何をどうすればいいか、明確な答えは持ってるのかな?

これまでの日本の選手で、誰を理想イメージとしてる?


25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 00:49:50.48 ID:1M9eJxZA0.net

イギリス生活でうどん食うのはむしろ大事と思うぞ

実際、イギリスの飯の不味さは想像を絶するからな
基本的に、毎日泣きたくなるくらいメシマズ

栄養素の面でも、現地食から炭水化物を摂るには
油で揚げた不味いポテトか、スカスカの不味いパンしかない
あんなもん毎日食ってたら、ストレスで欝になるからな

中華料理屋でコメ食うのは悪くないけど
日本のコメと比べると、どうしても味や触感が劣る

食事の面で、イタリアで美味いものいくらでも食える長友と比べると
香川は圧倒的に気の毒だよ

食事の時間はストレス解消じゃなく、ストレス貯め込む時間になる

そういう環境を考えると、うどんならさほどハズレもないし
脂質を抑えながら炭水化物摂れるから、普通にベストチョイスだと思うよ


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 00:56:13.33 ID:qYVgQ9oJ0.net

>>25
おいしくてプロテイン飲むような人はいないよ
食事でストレスが~とか言ってるからメンタルがボロボロなんだよな
アスリートがうどん一杯では練習に耐えられるほどの、体を作れるほどの栄養素は得られない

観光で行ってるんじゃないんだから食事も栄養第一で考えれれないようじゃ活躍は難しいだろ


28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 01:01:48.43 ID:1M9eJxZA0.net

>>26
一度イギリスに住んでみろ、本当に食事でメンタルやられるぞw

イギリスの飯なんかより、プロテインの方がよっぽど美味いからな

食材も、本当に腐ったような食材しか手に入らん

もともとマズイ食いもんに慣れてる現地の連中はストレス感じないからいいよな

香川は、マンチェスターに自分も通える飲食店を開いた方が良いと思う
食材は全て欧州大陸から輸入、シェフにイギリス人は要らん


29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/07(月) 01:08:11.76 ID:qYVgQ9oJ0.net

>>28
そういう不味いものでも栄養重視で食う選手と
自分の好きなもののみを選んで食う選手とでは活躍の期待値は明らかに違ってくるよな

好きなものを嗜好品として摂取するのはわかるが栄養無視してそれだけを摂取するような
そんなアスリートはアスリートとして期待が持てない


34: 2014/07/08(火) 08:22:37.65 ID:fQUuwVcv0.net

香川だからなw


36: 2014/07/08(火) 21:34:47.77 ID:qLedsHXE0.net

懸垂は役に立ちそう
ドリブルとかジャンプして競るときとかに強く相手を押さえつけられる
まああんまり手使うとファールだろうけど
腹筋背筋はスポーツの基本だね


37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/09(水) 18:36:32.33 ID:0RGX0leO0.net

腹筋、背筋、懸垂みたいにやたら自重トレーニングにこだわる発想って
ある意味、思考停止の単なる懐古主義でもあるかもな

体重65㎏の選手の懸垂と、体重40㎏の選手の懸垂は
背中・腕の骨・筋肉にかかってくる負荷がぜんぜん違うのに
「一律で懸垂10回やれ」みたいなw 

そんなのは、単なる昭和の根性トレーニングでしかない

そのくせ「30㎏のラットプルダウンは、ウェイトマシンだから
使えない筋肉になるのでダメ」とか、細胞レベルでよく考えてみろよ?

「ウェイトはダメ」同様、「日本人は筋肉つきにくい」みたいな
科学的根拠のないトレーニング論も、宗教的に信じてる専門家が多すぎ

「日本人は筋肉をつける知識・経験がなさすぎて、筋肉つきにくい」
っていうんなら分かる


41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/10(木) 06:57:37.52 ID:q/ua3j4r0.net

確実に使えない体幹

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42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/10(木) 07:51:46.63 ID:5jBOM7s50.net

そもそも長友は体幹トレ以前に誰より走ってる


44: 2014/07/10(木) 09:00:24.20 ID:rJrFyMRG0.net

ロッベンやディマリアのトレーニング方法を真似できればいいんだけどな。
知るすべが無いのか。


46: 2014/07/11(金) 20:09:07.58 ID:IAeEl1J70.net

長友くらいの練習は高校野球で 皆やってるよ
とにかくJリーグの選手は練習をやってない


49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/16(水) 18:01:44.75 ID:qNeVnecv0.net

フィジカルへの無知と、テクニックへの過信
これが日本サッカー文化です


78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/27(日) 10:47:44.20 ID:e2hBWBQC0.net

もちろん体幹は大事だけど
ブームになってようやく始める日本サッカーって
かなり遅れてると思う


80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/29(火) 22:12:42.04 ID:7ULQUd6P0.net

アギーレも、日本人サッカー選手の筋トレ意識の低さには驚くだろうな


81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/30(水) 19:45:42.62 ID:Aw8c0ViI0.net

「何で君は、筋トレやらないんだ?」

「キレやスピードが落ちるからです」

「落ちるほどキレもスピードもないだろ」

「・・・・・・・・(ムカついた。筋トレなんかぜってーやんねーかんな)」



万年このループw


83: 2014/07/31(木) 09:06:19.80 ID:aE2vfiSP0.net

>>81
だいたい本格的にやらされるのは海外行ってからだから海外で通用しなかった言い訳に筋トレがよく使われるな
単純に相手のレベルが上がったから通用しなかったと認められないから筋トレしてキレが~スピードが~としか言わない


113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/24(日) 06:21:41.19 ID:6twPFLTa0.net

>>83
的、すげー射てる


84: 2014/07/31(木) 14:58:59.38 ID:BsP3mNx/O.net

>>81
ワロタwwww

身長(cm)-100くらいがいいらしいな。
175cmなら75kg。
骨格とか動きの傾向で±5kg程度の余裕を持たせるらしい。


82: 2014/07/30(水) 21:08:26.70 ID:iK6Q6B9M0.net

ゴールの可能性を感じられるミドルシュートを撃てるぐらいには筋トレするべきだわ。


89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/02(土) 08:06:55.28 ID:+hd8/DdQ0.net



95: 2014/08/06(水) 02:55:00.10 ID:LexpnwDb0.net

>>89
この選手らは強引にドリブルしていくタイプの選手だよな
そういうタイプの選手って日本人にいるのか


102: 2014/08/09(土) 19:49:24.70 ID:afoeyDFa0.net

>>95
強引にドルブルつーか、まともにドリブル出来る選手がほとんどいない。
Jリーグの中ですら、つまりJリーグレベルですらいない。
だからまともなドリブルができる中田英や本田が代表チームの中心として重宝されるわけ。

で、その中田英なり本田なりは実際にそういうプレーを好むかどうかはともかくとして
フィジカルコンタクトを重視しトレーニングしていることで知られる。
となればもう答えは出ているも同然なんだけど
なんかそういう方向に話がいかないのよね。


108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/19(火) 09:31:23.26 ID:pKy3a2mu0.net

日本人は筋トレしない理由を探す天才




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